2021年7月29日木曜日

今宵☆陽だまりの夏まつりFINAL2021

ノシタルジーを感じる・・とファンの多い「陽だまりの夏まつり」今年は、木・金・土と3日間にわたり保育の中で遊んできた「おまつり」を、FINALは無事に保護者の皆さんと過ごすことができました。例年より短い時間で、飲食もなし、と寂しさはあるものの・・

昭和感漂うこのやぐらと提灯は、年長組の保護者が毎年、その日の午前中かけて設置してくれます。終了と同時に解体される、真夏の夜の夢のようです・・✨


集合時間は18:00。でも、皆さん森の中を通り抜け自分たちで作った、ランタンやうちわを見ながらのんびり集まってきてくれました〜

夏の装い〜おめかしして❤️ 
準備万端✌️
まめ絞り、きりりっ!
兄たちの準備を待つ小さい仲間たちも・・かわいい浴衣で登場。ほらほら、よーく見てください・・その兄の準備とは!?(後方)こちらキリッと、ふんどしを締める!!!!

若葉さんも、おまつりだーー!



オープニングを飾りますは
「大空組!輝け囃子〜♪」

ヤーーーー!のキメポーズ!!

お客様の前で叩くのは楽しいね〜♪


続いてお馴染みの『荒馬踊り』です
まずは、虹組(4歳児)の元気いっぱい荒馬です

いななきジャンプ!!

続いて登場は風組(3歳児)みんなでタスキを持って〜!
はしりまわる〜〜〜!

飛んでいるみたい!

大トリは、お待ちかね・・大空組(5歳児)
カッコイイ〜!さすが大空さん!

ラッセーラ♪ラッセーラ♪

鈴木棟梁に手ほどきをうけて、一緒に作ったmy馬を手に  キメ!


一緒にも若葉さん(2歳児)も跳ねていました!
ラッセーラー♪って言いながら・・

お次は『御神輿担ぎ』の競演です
この「ふんどし」が憧れの姿として継承される大空組

陽だまり1、人数少ない虹組さんだけど、自分たちの力で担ぐよー、と決めました。
で、この笑顔✨

若葉さんも、手作り子ども神輿で参戦!!
わっしょい!
ピッピ!!

そして、疫病退散を願い・・神輿をもんで!
大空保護者神輿!!

いい感じに提灯に灯が灯りました・・
そろそろ『盆踊りタイム』とまいりましょうか・・
どうです・・今宵・・たんたーんたんぼの〜たかねざわ〜♪(高根沢音頭)

こちらが「夏まつり保護者舞チーム」盆踊り盛り上げ隊(愛称ボンボンガール)の皆様です。練習動画の作成も行い、保護者の皆様の事前練習にも貢献してくれました!


ラストは、保護者会プレゼンツ『花火✨』
みんなで点火を見守ります!ありがとう〜役員さん〜


そして、生演奏・生囃子は・・
あすなろ太鼓『若獅子隊』でした

9月には結成20周年の単独ライブを予定しています。次は演奏舞台を見ていただけると大変嬉しいです🙇‍♀️ほぼ、陽だまり卒園児の会員です・・



また、こんな素敵な演出も用意されていました。こちらは「夏まつり保護者森チーム」灯(あかり)の皆様の森イベント(ごめんなさい、私が勝手に命名しました、笑)

まるで、「〇〇リゾート」のようです・・笑 素敵✨

全てのご家庭のご協力にも感謝申し上げます・・



そして、何より・・今年はお天気の心配がなくて(昨年を思い出すね^^;)よかったです!
「夏まつり3DAYS」通して☀️でした〜
みんなの祈りが通じたのね〜