2021年9月6日月曜日

虹組「野菜物語」(4歳児)

 春から気持ちつないできた『虹さんキャンプ』に向かう中で、畑で野菜を作ろう!育てた野菜でクッキングしよう!と目標を持ち取り組んできました。その様子クラスだよりをもとに振り返ります・・・



おっと・・その前に・・
5月15日(土)
親父の背中を見せる会」において

まず、虹組親父たちの『開墾作業』から始まった、今年の畑づくりです・・

ありがたいことですね m(_ _)m



6月2日(水)「畑定植」の様子

夏野菜の苗を植えて、自分たちで育ててみよう〜!目指すはキャンプ。
まずは、「どの野菜を育てたいのか作戦会議」・・からです。このことにより、虹組の中に、くぬぎ・やまもも・もみじ「3つのおうちグループ」と以下の「5つの野菜グループ」ができました。

ピーマンチーム

トマトチーム

枝豆チーム

なすチーム

オクラチーム

の5チームが、話し合い(子ども会議)を通して作られたようです。




『虹組 野菜物語』(8/25クラスだより抜粋)

こうして、それぞれのチームの「野菜を育てたい」という思いから物語が動きだしたのでした・・では、それぞれの活動をレポートしてみましょう。


【ピーマンチーム】

「おおきくなってねー」「お水たくさん飲んでねー!」「いっぱいピーマンできるようにねー」とピーマンにたくさん声をかけて育ててきました・・

その甲斐あって、すくすく育ったピーマンです。どこにあるかみつけられる??(笑)

・・ある日の大雨&台風の日のあとの日のことです・・
「たいへ〜ん!ピーマンがたおれてる〜〜〜!」

困っていたところに、陽だまりの匠がやってきて、新しい支柱を立てるといいよ・・ということになり、はりきって竹取りに向かったピーマンチームの子どもたちでした。


その後は・・おひさまパワーと3人の願いが合わさりピーマン大収穫✨となりました。初収穫の日には、包丁で切ってお昼ご飯の時にみんなにもおすそわけをしました。ただ切っただけのピーマンでしたが「おいしい〜!」「全然苦くない〜!」と大好評!生で食べているのにね・・(笑)


【トマトチーム】

まるで本当の家族のようなトマトチームのふたりは、まるで家族で経営のトマト農家さんのようです❤️しばらくたって、畑を見に行った時のこと・・


「ねー見てー、ここまで(腰のあたりをさして)大きくなってる!」「緑色のトマトが出たね〜」

そして、トマト農家のような二人は揃って「わき芽かき」にいそしむのでした・・

*わき芽って?:茎と枝の間に生えてくる新しい芽。これを取らないでおくと栄養がどんどんん芽を育てることに使われてしまうため、実を大きく育てるために「わき芽かき」を行う。


収穫の時!真っ赤なトマトを大事そうに見せてくれました・・


こちらも収穫の喜びを「みんなで食べたい!」=「トマトで乾杯!」に表してくれました。


みんなの「前のめり〜」がすごいな・・(笑)


【枝豆チーム】

「枝豆できたらえだまめごはんにするんだー」と口々に話し、苗植えの時から美味しいもの想像していた食いしん坊チーム。

どうです・・この表情(笑)

ちょくちょく見回りに出かけては、「おいしくなるように、草いっぱいとったよ!」と・・


この地道な努力が実り〜♪ こんなに大きくなりました!!


待ちに待った!収穫の時。 この日のために頑張ってきたのだから!


今回、育てていた野菜の中でも「一番細い茎」の枝豆。暴風の中倒れてしまうハプニングにどのチームも立ち向かってきましたが、枝豆チームも大苦戦。無事に「枝豆ご飯のびっくりカレーがけ」なるメニューになるほど収穫できたのですが、枯れてしまった枝豆もあって・・


サヤを開けてみると・・「枝豆が大豆になってる???👀」
そして、すかさず「びっくりカレーに入れられるね」・・と話す子どもたちでした。



【なすチーム】

すくすく成長する苗と自分の背を比べて大喜びのなすチームでした。「見てー、お花が咲いてるよ〜」


「こんなにとれたよー!」と大豊作。しかもツヤツヤ、ピカピカ(田んぼ先生かずくんのなすに憧れて・・)


たくさんとれたナスを使って、お料理上手な3人でクッキング。おやつにふるまってくれました。


とりたてのなすは、油で焼いて、かつおぶしとお醤油をかけて仕上げます・・シンプルだけど美味✨
いっらっしゃいませ〜♪


【オクラチーム】

苗を植えて数日ったたある日のこと・・

「あ、アリがいっぱいいる〜〜〜〜!!」

よく見ると葉っぱの裏にも小さな虫が大量発生中。

「わかった!じゃぁ、おみずでながすのはどう??」


やった実った初収穫の2本のオクラです。・・なので・・

茹でたてを3人だけでパックと楽しみました(笑)
2本の味比べをしたんだってさ(笑)




9月5日(月)「野菜ピザ」作り(9/6クラスだより抜粋)

先週末に大豊作のピーマンをお土産に持ち帰ったようで、朝からみんなの元気な声が階下から聞こえてきました。

「自分で切って食べたよ!」「チンジャオロースにしたんだ!」(ってはっきり聞こえて…笑)「焼いて食べたよ」「サラダにしたの」「ママもパパも美味しいて言ってた♪」
そしてここにもいました「帰りの車の中でがぶってしちゃった〜笑」

「前はピーマン食べられなかったんだけど、食べられるようになったよ」なんて話してくれる子も「家では全然食べないんですけどねー💦」とお手帳に書いてくれるママもいます。

やっぱり、自分たちで愛情を注いで育てた野菜、自分で作ったお料理、そして仲間たちと食べるご飯は特別💛(生でも食べちゃうのですからね^^;)

実は、そのピーマン大豊作を受けて先週末自分たちのおやつに「野菜ピザ」を作って食べていたところ、小さい仲間や大きな大人(例えばあっくんとかね、いい匂いが事務所にも届いていたのよ〜)からの熱いリクエストを受けて、本日おやつにピザ屋さんがオープンしていました。





餃子の皮に虹組畑産トマト・オクラ・ナス・ピーマンに、玉ねぎを加えて乗せて、オーブンで焼きました。


すごいね〜!美味しいものたちは人を幸せにする✨を実感