2023年6月22日木曜日

地産地消じゃがいも編(JAしおのや青年部様より)

今年もお声掛けいただき、張り切って出かけてきました「じゃがいも掘り体験」
美味しいものは人を豊かにしてくれる〜ことを知っている子どもたちです♡
JAしおのや青年部の皆様・・今年もお世話になりましたm(_ _)m

【じゃがいも収穫体験】6/19(月)

まずはご挨拶から・・
みんな、よ〜く聞いていること!!!

さぁ〜掘るぞ〜〜!!
土掘りはお手のもの!!

今日は4種類のお芋があるんだって・・

あったよ〜!
これは『グランドペチカ』

大豊作だね!
これは『十勝こがね』

知ってる?
『ノーザンルビー』だってよ〜

お馴染みの
『メークイン』も!

いっぱいとれたね〜!!

綺麗なお芋だね〜
綺麗に並べてみようか・・

大豊作!大収穫!!

持ち帰ってみんなで食べようね!

掘ってきたじゃがいもはそれぞれ違う名前がついているじゃがいもでした。それだけではなく『形』や『色』が違うこともわかりました。

最初の緊張感より・・ラフだね〜(笑)
達成感の表れなのか!?

さらには『味』も違うといことも教えていただいたので、それぞれに自分で収穫したじゃがいもを、各おうち(異年齢のグループ)ごとにもっともっと調べてみよう・・ということになりました。

そして、『美味しいことなら、毎日ご飯を作ってくれるママたちにも聞いてみよう!』ということで、作戦会議は続きが日を跨いで続いたのでした。



【The じゃがいも祭り】6/21(水)

当然、味のことは『食べてみなけりゃわからない!!』ので、それぞれにクッキング計画。でも、きっと!どのメニューも食べたくなるはずだから・・いっそのこと陽だまり全員分のお昼ご飯を担当しましょう!ということで、陽だまりお台所スタッフも助っ人に入り、150食のお昼ごはんメニューを作ることになりました。題して・・ 🥔The じゃがいも祭り🥔

やまももさんは
メークインdeポトフ風じゃがいもスープ

『メークインは元気だから、いっぱい茹でても形が崩れないっていうから、潰してしまうのはもったいないね!』ということで、給食のポトフを思い出したあやちゃんからの発案でスープ作りに決定!

具材を切って〜

お湯を沸かして〜
もちろん火おこしも自分たちで

美味しくな〜れ!の魔法をかけます

続いてくぬぎさん
グランドペチカdeコロッケ

宿題で考えてきたみんなのメニューを聞いているうちに「それいいね!」「あ〜美味しそう!」と俄然食べる気満々モードで張り切るくぬぎさん!陽だまり全員分を作る使命に燃え「コロッケ」を作ろうと!
職人技のみじん切り!

具材を炒めて〜
お腹を空かせて待っている
小さいクラスの仲間たちにお届け「お待たせ〜」

最後のお掃除まで自分たちで!

最後にもみじさん

二つのおうちのメニューが決まったところで、全部そろって『給食メニュー』となるように、ごはんとサラダを担当しようと子どもたちから意見が出ました。手分けして!手際よく!

十勝こがねdeポテトサラダ


こちらはじゃがいも蒸すよ
全部で5キロだって!!!

これが熱い!熱い!

いいね、共同作業!

きゅうりを切って・・
あれ?Yちゃん何してるの?



そう!きゅうりのアク抜き!
こんな知恵も伝承されて・・

ノーザンルビーdeピンクごはん

皮も中身もピンクじゃがいも

米炊きも慣れたもの〜

年長「大空」さんの力!


こうして・・
おかげさまで、おいしい給食にありつけた、陽だまり保育園🥔The じゃがいも祭り🥔

見てください!ちびっ子シェフの満足げな笑みを!!!!!
コロッケお届けします〜

そうでした・・
この日は、お馴染み屋外型子育て支援事業『ひなたぼっこ』の中の 大!!人気企画!!『森のレストラン』開店日でもありました。もちろんこちらもメニュー変更して^^;🥔The じゃがいも祭り🥔に・・
おしゃれな森のカフェの佇まい❤️

お客様親子さんにも大好評でした

人を良くすると書いて『食』
『食は意欲』

これからも陽だまり流「食育活動」は年間を通して楽しく活動していきます!!!


最後にホッコリ2連発!

あっ!!
お手伝いするよ〜

ほ〜ら!
ダイジョウブ〜(笑)