2020年5月22日金曜日

今年の「田植え」は小雨決行!小雨?大雨?

今までこんな過酷な「田植え」があったでしょうか!?陽だまり史上初!カッパを着ての「田植え」となってしまいました(笑)
でも、こどもたちはみんな立派に「仕事」をやり遂げました!!
そのスゴさは、大空さんのお手紙(保護者の皆様のコメント)を読めばよくわかる!
いや〜、実に悪天候。写真は真実を語る・・
「おうち」の先輩である大空さんが虹さんに「田植えの心得」をマンツーマンで伝授
そして、仕上げはガイド(印付ロープ)なしでもOK の大空さん。プロ並みの腕前・・

最後に・・「田植え2020物語」は、各クラスだよりにてお届けしましょう〜♬

まずは風組(3歳児)

続いて虹組(4歳児)

最後に大空組(5歳児)

やった〜!!達成感。
田んぼ先生ありがとうございました・・
面白かったのはね・・あまりの寒さに泣き出してしまった虹さんの男の子。大人だって手はかじかむは、体は冷え冷えだは…で、ツラい!そこで “休んでてもいいよー”と担任が声をかけたのですが・・・“やだよー!おいしいお米食べたいからー!”と、泣きながらも主張する食いしん坊がいたことです!!(笑)