いっぱいお伝えしたいことはあったのですが、タイムリーでなくすみません。少しずつ順番にご紹介していきますね。ごめんなさい。さてさてまずは・・・大事業!!
今年度になって、保育園のみーんなでお出かけしましょう〜企画第1段は・・
「玉ねぎの畑におじゃましま〜す!!」です。6/8(月)昨年度に続いて「福田農園さん」からのお誘いを受けて、広大な玉ねぎ畑にバスピストン輸送にておじゃましてきました。(今回は子どもたちの呟きレポートでお届けします!)
その前に・・・6/5(金)保育園ではこんな事前学習もありました(すごい👏)しかも、昨年のこと覚えている子たちもたくさんいて…。収穫の合図の確認も行われ、福田農園ジュニアのレクチャー開始。
「葉っぱがペターンってねてるから」
「もうとってもいいよー」ってこと
種について教えてもらった“白いところが中の種を守っているんだよ”のお話。見せてもらった種の中に割れている種がたまたま入っていて、中に黒い種を発見した子どもたち。
「あ、さくらが言ってたのコレのことだね!」
さて、話は戻って6/8当日。先発隊幼児組から「収穫体験」スタートです!!まずは先生に聞いてみましょう。
「どうやって掘るか覚えてるかな?」
「寝かせながらほるー!」
「玉ねぎの下を持ってとる!!」
と、手を上げたせなくんが「もぐらみたいに掘る!」ですって。ごもっとも!(笑)
サァお仕事開始!
「玉ねぎの上にねぎついてる!!」
「これも食べられる??」
「ねっこがいいぱいでなかなか難しい・・」
「ねっこもじゃもじゃ〜」
「二刀流だ!!」(とは言っていないね・・笑)
「よっしゃーーー!!」
「たまねぎぼうし!」(玉ねぎの花)
「やったー!」
「いっぱいとれた!」
「玉ねぎのはっぱいっぱーい」
「おなかすいた!」
みんなの懸命なお仕事作業畑へ・・乳児さんと若葉さんも到着しました。
ごあいさつしましょ!!
達成感・・・
続いて、お家での作業(収穫後の工程)も見学させていただきました。多くの皆さんが暑い中作業されていました。こうして手間暇かけて我々の食卓に届くのですね・・ありがたい。おうちの前の畑ではおじいちゃんが機械を使って玉ねぎの収穫真っ最中でした。
みんな釘づけです。その視線の先には・・
籠の中には1.2tも入るんですって!!
分別の作業を見せてもらいました・・
働く車や機械の仕組みにまたまた釘づけです。
「これは小さいたまねぎばかりだねー!みんなおなじおおきさだー!きかいってすごい!!」
福田農園様。暑い中、多くの園児を受け入れてくださって本当にありがとうございました。お土産にいただいた大きな玉ねぎは、大人も子ども大興奮でしたね!皆さんのご家庭ではどんなお料理に変身しましたか?私はシンプルにオニオンスライスと生わかめとおかかで・・美味しかったです!それもそのはず、スーパーには出回っていない「甘70」という品種。その名の通り甘くて〜おいしい〜玉ねぎだったんですね。(ちなみに福田農園さんのおいしい玉ねぎは、美味しいレストランでも食することができます・・)