2020年6月20日土曜日

若葉農園始めました (2歳児 若葉組)

陽だまりの入り口にまずドーン!と目に飛び込んでくる若葉さん脇の花壇。本日はその花壇の活用ストーリーをお届けしましょう・・・(クラスだより「いぶき」6/18号)より)



まずは花壇を綺麗に・・・
「花壇が雑草でいっぱい」と子どもたちに伝えると、「トマトさん、きゅうりさん入らないね」と言って草を抜き始めました。一人がぬいていると私も!僕も!”と積極的に働き出す子どもたち。あっという間に花壇がピカピカになりました。
「これも抜く?あっ花がついてた!」

花も植木鉢で苦しそうにしていたので子どもたちの手で、広い花壇に移動しました!
「これでお花苦しくないね」
「土のお布団かけるよ」

野菜が育つ魔法の土?
次は、野菜に栄養がたっぷりといくようにと肥料をまぜました。「牛糞堆肥」を入れる際に「牛のウンチ?」「それはくさ〜いやつ??」と興味津々の子どもたち。実際ににおいを嗅いでみると・・・
「くさくな〜い!」「きもちいい〜!!」花壇の土と肥料を手で混ぜることも楽しい遊びになりました。“まーぜてまぜて♪ひーとーまーわーりー♪”とうたいながら・・・
「見て!おててまっくろ!」

いざ!苗植えへ!!
植えようとみんなで決めたのは「トマト」と「きゅうり」。根っこがやわらかいのに気づき、苗をそーっと運ぶ姿がありました。
「そーっとだよね」
「さむいかなぁ・・」
「おふとんかけてあげたら?」
大切に・・
育てよう・・・

花壇もテラスも作ってくれた「みんなの大工さん」鈴木さんから「落花生」の苗もいただいて育てることになりました!
根っこが大事・・
任務完了。最後はこれ!!


おおきくな〜れ!毎日欠かさずに
みんな自分で気がついて・・
「毎日」水やりをしています・・
「きゅうりさんにおひげでたよ」
うわ、大量放水!!!(笑)

 おそらく、送迎していらっしゃる保護者の皆さんに一番見ていただいているであろう若葉さん花壇。今年のグリーンカーテン(エコハウスさんからのおすそわけゴーヤです)も若葉さんが植えてくれました。土いじり気持ちいいいですね。
 余談ですが、保護者の皆様は世代が違いすぎてご存じないでしょうが、時々「幸福の黄色いハンカチ」の映画さながらのオブジェ(もちろん黄色と青色ですが)が若葉花壇上空に飾られています。私はいつ見てもあの映画の感動的なラストシーンが蘇ってくるのですが、若者のイメージはお洒落に"グランピング"なのかもしれませんね。私にはどうみても「幸福の黄色と青色の HAPPY BIRTHDAY♡」なのですが・・・(笑)