2020年6月3日水曜日

森の中は「楽しいね」「美味しいね」(2歳児 若葉組)

今年度の2歳児若葉組は、大所帯!なので、まず自分の「所属意識」を高め、イメージを持ちやすくするために、2グループで生活しています。「若葉青チーム」と「若葉黄色チーム」この二つの色が混ざり合ってあの色に変化していく「若葉Tシャツ」が作られる日まで・・・「チームでの」細やかな対応と「クラスでの」パワフルな楽しみとをうまく使い分けていきたいと思っています。

さて、今日は若葉組の「森遊び物語」から〜「青チーム編」です。


青チームの仲間が集まると「今日はおさんぽ!?」「どこいくー!?」と声が上がります・・沢山歩ける様になって森や土手、色々な場所で楽しい出合いがありましたぁ!
土手に行けば「ゲロゲロ鳴いてるよー!」「カエルだー!」とカエルと追いかけっこ。シマヘビを見つけてドキドキしながら、ソローリソロリと通過です。さらには、ヘビイチゴを見つけて「おいしそうだけどお腹痛くなっちゃうからね」と仲間と話す・・う〜ん、わかってるじゃないですか!!

最近のブームは“グミ”さがし!!!
グミ(ウグイスカグラ)とは“赤い食べられる木の実”
大地さんの時のこと覚えてるんだねー。「この木の後ろにあるよー!」「ここにいっぱいあったー!」グミ探し名人の子どもたちです。
「初体験」はまってしまった・・別名「森のデザート」ですって。
森探検はまだまだ続く・・のでした。

明日は「若葉黄色チーム」の森あそび物語です。お楽しみに・・