2020年6月30日火曜日

憧れの「針仕事」 (5歳児 大空組)

初めて「針」が渡された日。緊張の面持ちで針を見つめる子。念願の針に見惚れる子。早速縫い始めたい子・・・「手は突き出た大脳」と言われています。また、6歳の手は大人と同じ力を持っているとも言われています。これから、みんなの素敵な手で、何を作り出していくのかな・・楽しみな「針仕事」の始まりです・・


土間ホールにながーーーーく用意されたテーブルを囲んで、まずは自分たちで「針仕事」の準備。
担任まあちゃんの話に集中・・

私が一人一人に「縫針1本」と「待針2本」を手渡しました。ぐっと空気感が引き締まる瞬間がたまりません!かわいい「針山」はまあちゃんからのプレゼント。子どもたちも楽しみにしているけれど、年長担任もこの日が来ることを想像しながら、楽しみに準備してくれているのです・・・
ここまで3分の子。1日半かかる子。それぞれのペースで頑張ります。


じっくり。ゆっくり。根気強く。あきらめないで・・・まずは、針に糸を通しましょう。
よーくみて

もう少し

はいりそう

はいった

みつめる・・・

あきらめない・・

さぁ、縫い始めるよ。初めての「針仕事」はお手帳の藍背表紙を作っています。これは、先輩藍(19oozora藍)で染めたもの。この藍染布にどんなステッチが刻まれるかな・・


初めての「針仕事」 決して縫い目のことは言いません。細かい縫い目も、ブツブツ縫った縫い目も、天地ひっくり返って巻き込んだ縫い目も、どれもその子の「今」を表しているから・・自分でいろいろなことに気づいていくプロセスにこそ価値があるから・・
to be continued…