2020年7月2日木曜日

プール!プール!プール!(作って、祈って、泳いだ)

おやじプール完成!!
心配されていましたが、今年も恒例の親父の背中を見せちゃう「プール作り」が無事行われ、子どもたちの大事な保育教材である「水」に全身で関わることができるようになりました。大変ありがたいことです。今年度は検討を重ねた末に「プール活動の中止」を打ち出した学校や保育園、幼稚園が相次いでいます。仕方がない部分は大いにあるのだと思います。ですが、陽だまり保育園では、“どうすればできるのだろうか” とプール活動について検討を重ねた末に、「子どもたちの今」に関わらせていただく以上、出来る限りの保育保障をしていくことが、我々の使命だとの結論に至り、努力を重ねてプール活動を行うことを決めました。保護者の皆様のご理解とご協力を賜りながら、安全にこの夏を過ごしていきたいと思っています・・・


6/25(土)保護者会行事「親父のプーリ作り」(大空・若葉親父担当)今回は保護者会長目線のレポートです。(photo by Kazukun)
さぁ、はじめるか!!
このメンテナンスが大切
今までこれどこにあったか知ってる?
こちら“若葉プール” 地均し中・・
組み立て開始!!
こちらは“乳児プール” 準備中・・
「完成!」のマスクなし笑顔
あれ〜????若葉親父全員集合だって聞いてたのに・・いないのだあれ??
あ!こっちにいた〜!!!(笑)
ありがとう!大空親父たち!!


6/29(月)恒例「プールびらき」 津島神社様をお迎えして
「水の事故」はあってはなりません。もちろん、大人もこどもも「プール」「水」について何度も確認し合い、万全を期して臨みます。これは当たり前のことです。ですが、そこにプラスして、神様の力をお借りし再度意識づけをするのが陽だまり流の「プールびらき」。陽だまり開園当初から続く大事な神事です・・・
禰宜様が、優しく,わかりやすい言葉で伝えてくださいました。「はずかしがりやの神様が降りてこられますので、みなさんちょっと下を向いていてくださいね・・」(なるほどー!そうだったのですねー!)
みんなも一緒に“二礼二拍手一礼”
大空さんの代表がお清めを・・
「神様はみなさんのことを守ってくれます・・」と禰宜様。その後、神がかりに晴れ間が見えたそのとき・・「神様のおかげだねーー」そうつぶやいた虹さんの男の子がいました・・

この神事が行われたのは6/29。翌日6/30は「夏越しの祓(なごしのはらえ)」と言って大祓(おおはらえ)を行う日であることから、この日に前期半年分の厄払いができたことはとてもよかったですね・・と禰宜様に教えていただきました。(途中で全園児のお祓いをしてもらったときに、体の中の悪いものをみんな退治しましょうね・・と御幣を振っていただきました。)


7/2(木)さて最後に本日のプールショット!!(くぬぎ編)
心も体も解放されていく・・
親父の皆様ありがとうございます
この笑顔を守るために!!
さぁ、みんなで泳ぐよー!自分のペースで大丈夫!まだまだプール2020始まったばかり・・
「お見事!」3歳児も泳ぐ!!
年長さんも「たのしーっ!」

これから、どんな物語が生まれていくのかな?プールを作ってくれた大空・若葉親父衆の皆様。解体時にお世話になる虹・風・乳児親父衆の皆様。そして、これからの日々で「監視員」Helpにご協力くだる皆様。プール活動に対してご理解をいただきました保護者の皆様。
おかげさまの日々がこれから積まれていくことに感謝です・・・