2020年6月29日月曜日

自慢の器は〜益子焼〜♪ (5歳児 大空組)

タイトルは陽だまりオリジナルソングの1フレーズです〜♪
3.4.5歳児は同じ場面で、同じちゃぶ台を囲み、談笑しながら(おっと、今はこれは推奨されない時代でした・・でも保育現場の現状は・・)食べているわけで、ずっと見ていた「憧れの茶碗」作りに手が届くと言うだけで、胸いっぱいの取り組みです。
見てください!この集中力。毎年、益子町の『よこやま』さんにお世話になっています。カッコイイお茶碗先生も今年はマスク姿で!まるで魔法にかかったようなろくろの粘土の変化に、「お〜!」と息をのみながら、一つ一つ反応する子どもたちでした。

サァ、大空さんの番!
イメージ通り?
真剣そのもの・・
おすまし・・
気合い!
たのしっっ!
思わず笑みが・・・^_^
よし完成!!
糸で切り離して
ここは慎重に・・

「今度は手びねりでお皿を2枚作るよ〜」と先生。
みんなまたまた集中しています・・
まずのばして・・
楽しくなって来た!
イメージ通りさ!
手びねりはすぐに色つけができるのです
下地を塗ったら・・
絵を描いてみた!
どうです?世界に一つのお皿

後日、乾燥したお茶碗にも絵付けにきました・・
迷うことなく、大胆に絵付け
たまらないですね〜
どうです至福の笑み♡

さてさて、出来上がりが、楽しみです!!!!(また報告します)