2020年9月30日水曜日

天高く馬肥ゆる秋!絶好の稲刈り日和・・(幼児組)

9/28月曜日) 

史上最悪の「田植え」から一転!秋晴れの風爽やかな「稲刈り」に大空さん達成感いっぱい!!!最後に田んぼ先生に「やったー!」感のある人は?と問われて、みんな元気に“はーい!”と笑顔で答えていました。我が「陽だまり米」を作っている田んぼはそんじょそこらの「体験レベル」の田植え・稲刈りとは異なり、本格的な「労働」ですから(笑)達成感いっぱい!あの「ザクザク」音が聞こえるかんじもまた、なんとも心地よい♪( ´θ`)私も大好きな活動のひとつです・・・


大空組(5歳児)の集合は現地田んぼに7:30。みんなバッチリ集合してやる気みなぎっていましたからねー!今年は全員がスタートから鎌を持ちました・・さぁ、かずくん先生の刈り方講座が始まります。
集中バッチリ〜!!

では!即実践!
それが・・なかなか・・むずかしい・・・
でも、なんだか、おもしろいの〜

はじめはみんな、この腰の高さ・・
誰が?ということではなくて、このフォームに注目しておいてくださいね。
でも、この一所懸命さがなんとも可愛いのです・・

途中、ひたすら頑張る大空さんに田んぼ先生が再度見せてくれた「技」それは・・

「あれ?切った後の(切り株の)形がちがう?」(ナナメにザクッと1回切りを見せてくれる田んぼ先生)よし、挑戦!
こうかな・・?
いいかんじ〜
ナルホド・・意識するってすごいことだね!プロの技・・いただきました!

ちょっと休憩しよう!「小時飯(こじはん)」でーす。意味おわかりですか?

釘付けだね、お二人さん!
みーちゃんのおばあちゃんからの差し入れです。朝早かったからね、嬉しい❤️みんなが刈っている「あさひの夢」のしおむすび・・・
【働かざるもの食うべからず!】っぽいこと言ってたな〜
幸せの笑顔☺︎

休憩後に記念撮影「はい〜おこめ〜」
大空ママたちもお手伝い?いや労働!(笑)

お仕事再開!!!!
・・ん?ちょっと変わってきたかな?
稲も何束も持って刈れるようになったのね、これも憧れのプロの技。
そして、見事な足腰の力!!

のってきたところで、虹さん登場です。「伝えたい気持ち満々」の大空組の子どもたち。
・・・まずは、虹さんも「田んぼ先生」にごあいさつ。
でも・・背景をよーく見てください!大空さんこんなにお仕事しちゃったよ・・もう。

さて、虹さんもお仕事をはじめよう!

くぬぎさんは最初からマンツー個人レッスン。まさに手取り足取り状態です(笑)
緊張の面持ちで鎌を手にして・・
手ほどきどおりに実践・・
ずっと隣に寄り添って・・

やまももさんは、大空さんが見本を見せる「まず見ててね」のスタート。
虹さんには稲を運ばせず「危ないから持っていってあげるよ!」「運んであげるからたくさん稲刈ってていいよ」だそうです。
どこまで優しい大空さんたちなのでしょう・・(笑)
兄弟みたいに・・あ!・本物兄弟だ・・(笑)

個性揃いのもみじさん。
教え方はそのペアになった大空さん次第だったようです。まぁ、大空さんはさっきまで「自分たちがアドバイス受けていたようにそのまんま言っている」(よっぽど言われていた?笑)この「継承」がおかしくて、可愛くて、大人たちはそのまま見守っていました。
「太鼓みたいに〜」
「いっしょにね」
「見て、この切り口がね〜」


少しして、風さんも到着。歩いて来れたねー^ ^
クラスだよりによると「歩いて、スキップして、電車になって、手つないで、迷って(笑)、草の道をかき分け、走って到着。全員で歩いていったのもはじめて・・」とありました。なかなかの珍道中が目に浮かびますが・・(笑)

風さんたちは「田んぼ先生」から稲の実を一粒ずつ手のひらに乗せてもらいました。
観察してみよう・・
え?これって?おこめ???
食べちゃう?・・パクリ・・
「ふさふさの毛がついていること」「この実がお米の種になること」「皮を剥くといつもみんなが見ている白いお米がでてくること」等「田んぼ先生」に教えてもらいました。

この後、風さんも自分たちが植えたエリアの稲刈り体験。緊張の一瞬も「おいしいお米を食べるため!」とあらば・・田んぼ先生の手ほどきを受けて、がんばることができました。
助っ人ともこさんは・・さるんくわ?子どもたち歌ったり、踊ったり、本当にカマキリが出てきて大騒ぎも!!(笑)

仕上げはこんな感じです!
2020稲刈り完了!
こーーーんなに広いけれど、全て手刈りで刈り取りました!『達成感』

“田んぼ先生ありがとうございました!また来年もよろしくおねがいしまーす!”と何度もお願いする虹組の子どもたちでした。
園だよりにも書きましたが、今年でお子様が卒園になる「田んぼ先生」かずくん。これからも陽だまりの『お助けマン』として末長いお付き合いをいただけましたら幸いですm(_ _)m


本気の労働が光る✨