2020年9月26日土曜日

草木染めTシャツができるまで(2歳児 若葉組)後編

昨日からの続編投稿『草木染めTシャツができるまで』(若葉 後編)です。

(クラスだより“いぶき”より)

〜Vol.3 自分の思いをTシャツに〜

コブナグサも必要な重量を集め切り、Tシャツの糊抜きも「自分たち」の手で行った若葉組の子どもたち。誇るべき2歳児です・・・、サァ準備万端!次の作業は!「Tシャツの絞り作業」

Tシャツを「自分の力で絞る」ことで模様をつける

ことを目標にするのも一つですが、担任たちの作戦会議の答えはこうでした。

「これだけ自分の思いを語れる子どもたちなのだから、その完成Tシャツのイメージを我々大人が形にしてあげたらどうなのか?」と。

そこで、子どもたちにはTシャツのイラストの中に自分の思い描く模様を描いてもらいました。


“これがパパでこれがママで・・” “丸いっぱいにする!!!” “ここは白くして〜” “線路をかけて・・”(写真はイメージです。つぶやきは様々な子どもたちのつぶやきです・・)

子どもたちのデザイン画をもとに絞りは大人たちが忠実に再現!!(なるか??)笑

「自分たちで作るTシャツ」早く染めたい気持ちでいっぱいになってきました〜♪



〜Vol.4 ついにこの日が!Tシャツ染め〜

待ちに待ったこの日。9/14と9/17に若葉組のTシャツ染めを行いました。

9/14(月)

まずはご挨拶。
陽だまりの「藍染め先生」こと佐々木先生(宇都宮大学教育学教授)に今年もお世話になっています。貴重な機会となる、運動会に向けたTシャツ作り。「天然染料」にこだわり「身近な生活の中で」「自ら採集活動も行える素材で」と・・全園児のTシャツ作りに1から関わってくださっています。毎年この染め活動のお手伝いに参加してくださっている保護者の方もいて、先生の貴重な講義をお聞きしながらのこの活動・・ファンも多いのですよ・・・
さて、染め行程に戻りましょう。
佐々木先生が「まず、青チームさんの青で染めるよ」と言っていたのを聞いた「青チーム」の子どもたちの期待値が高まります!ところが!!!
・・ん??・・なんだか赤い??・・昨年見たような色だね・・???どうして??
実は、青色を作る前に「赤色の染料」(=ログウッド)で下染めを行う・・ための『赤』でした。
ログウッドは別名『血の木』と呼ばれているとのこと。写真には登場していませんが、この時点で子どもたちの手も「まっかっか」になっていました・・

佐々木先生「青くするには魔法が使えるようにならないと染まらないんだよ」
子どもたち「あんどら〜いんどら〜うんどら〜」(は陽だまり定番のおまじない・・笑)

魔法の呪文を唱えながら見ていると、みるみるTシャツは青色に✨“青チームの青だ〜!”と青チームは特段の大喜びを見せていました。

でも、待てよ・・若葉さんの目指していた色は「緑色」・・これでは、緑ではなーーーい!

しかもあれほど集めた「コブナグサ」はまだ登場してないではないか!?!?

・・・と、気づいた子どもたちは(笑)「魔法の修行をしておくように」との佐々木先生の言葉を胸に、3日後の再開を約束したのでした。

9/17(木)
佐々木先生「今度は黄色チームの黄色で染めるよ!」
ついに、コブナグサの出番がやってきました〜♪コブナグサを煮出して作った黄色の染料を、青く染まったTシャツに重ねていきます。
さぁ、実際に子どもたちを「染め」を始めます!“あったかぁーい!” “みどりいろになったよー”歓声が上がります・・
少しずつ、緑色に染まっていくTシャツにまた魔法をかけて染めていきますよ〜。佐々木先生〜修行の成果を見ていてくださいね〜
全力の!!「あんどら〜いんどら〜うんどら〜!!!!!!!!」

すると、もっと濃い緑色に染まりました!魔法の力と「椿の灰汁(アク)」の合作です!

その後、このキレイな発色が「椿灰汁」のおかげだと聞いた子どもたちは、園庭の椿の木を発見し“この木は魔法の木なんだね✨”と驚きと感動を口にしていました。

こうして、7月からまるまる3ヶ月間かけて取り組んだ、若葉組の『唯一無二の Tシャツ』作り物語の第1章が完結しました。これから始まる第2章は、この出来上がったTシャツをどう生活の中で「着用」していくのか・・というステージに舞台が移ります。これからもご注目ください。

ファストファッション全盛の今ですが、子どもの時にこんなに豊かな世界をくぐっていることで、もしかして今後出会うエシカルファッション等にも関心を抱いたり、物に価値を乗せて大事に扱う文化などもきっと心に残してあげられるのだと思っています。

乳児組、若葉組、やまもものおうち、そして、藍染めの年長組がTシャツ染めが完了しています。残すところ、くぬぎともみじのおうちです。佐々木先生には心よりの感謝を申し上げます。また、もっと詳しい『天然染料を用いた0歳児からの草木染め』についてお知りになりたい方は、『SPINNUTS』№99、101〜106をご覧ください。保育園にたくさんあるのでお貸しします。


以下のリンクからバックナンバーを検索してみてください。
№99は、現大空組みーちゃんが若葉色のTシャツを持って表紙を飾っているのですよ!