2020年10月22日木曜日

心躍る那須登山合宿(大空組 5歳児)


10/15-10/16 大空組全員揃っての登山合宿にウキウキの子どもたちでした。それもそのはず、楽しみにしていた海合宿(とちぎ海浜自然の家)はコロナの影響で断念。川遊び(これも楽しかったのです!)に切り替え、陽だまりキャンプは果たしたものの・・やっぱりみんなで出かけられる合宿には並々ならぬ思いがありましたから・・

世間では「Go To Travel」も始まったことですし!感染対策バッチリ。子どもも大人もコロナ対策を確認しながら出かけて行きました・・・


 (クラスだより「晴れのち晴れ」より)

*茶臼岳登山編(2020/10/15)

『ヒィ〜!!キャァ〜!!』
バスを降りた途端、冷たい那須の風。まるで洗礼を受けたようでした・・でも、歩き始めればすぐに身体があたたまる♡生きていることを実感!


『知ってる?山吹色』
葉が色づいていること、子どもたちはしっかり気づいていました。葉の色を当てっこしたり、絵の具で何色と何色とを合わせるとこの葉の色になるか話していた時は「さすが年長✨」の会話でした。
階段を上り切り見渡すと見事な紅葉に思わず歓声が上がったり、

やっぱり自然のって素敵だね〜

としみじみ言っている姿もありました。

さすが!!日本百名三!!
平日にも関わらず、たくさんの登山を楽しむ大人たちがいました。その中で、この藍集団は、ひときわ目を引いていたはず。声をかけられ、シャッターを向けられ、何度も写真を撮っても良いか確認されました。
登りは黙々と・・時に弱気な息づかい・・涙ウルッ💧もありましたが・・無事に山頂へ!

『茶臼岳登頂成功!!』


下山時は、「てっぺんあっちでーす!」「気をつけてください!」「こんにちは!」「がんばってください!」と、すれ違う方々に声をかける余裕も・・見られた大空組の子どもたちでした。

そういえば、帰ってきて真っ先に言ってたね!
「雲の上歩いてきたんだよーーー!!」って・・



『お楽しみは〜♬ロープウェイ🚠』
モノレール !?エレベーター!?なかなかこの名前が出てこない(笑)
下りは、途中からロープウェイに乗りました。たっぷり時間をかけて登った山を「数分で」一気にス〜ッと・・360°パノラマ✨下は紅葉のじゅうたん。
この価値がわかる・・スーパー大空組なのでした!("chausu"report by sawako)



さらには、このあとのお楽しみ♡お泊まりへと進みます・・


*なす高原自然の家「ウインディなす」お泊まり編(2020/10/15-10/16)

『なすの森 宝さがしビンゴ〜♪』
まずは、よーく話を聞いてね・・登山後のこの集中力は誇るべし年長の力✨
「これ、もう、あったから、まるつけてー!」「はーい♡
「えー、これは違うでしょ!」「ウソはダメだよー(笑)」
最終項目の“あたたかいもの”に苦戦。「これ、あったかい気がする・・」「あー、ホントだ、これあったかいよね」なんとかきもちであたたかくしようとする(≧∀≦)

森を抜けると・・太陽☀️が差して・・
「あった!あったかいものー!!」


『自分でね!荷物の整理・布団敷き』
生活班も自分たちでチーム分け。小学生みたいでしょ・・
目標は「協働での生活を作る」こと。いつものことだけど、この特別感は格別!


『学校みたい!レストランでお食事』
実は登山が順調すぎて、11時前には昼食を食べ終えてしまっていて・・みんなが「おなかすいたー!!」状態でして・・
完食後におかわり自由の「ごはん」と「スープ」を何度もいただいたって聞いたけど・・(笑)



『寝るよーーー楽しみすぎて眠れるかなぁ?』
「おやすみなさいzzz~」


『大丈夫、目をつぶったら朝だよー!』
って、言ってるそばから・・熟睡の子どもたち。かわいい・・
「おはよう!」
片付けも・・もちろん自分たちの手でがんばりました!
見て!!このチームワーク!!!


『2日間お世話になりました!』
「小学生になったらまたきてくださいね」と見送っていただきました・・ありがとうございましたm(_ _)m

(明日へつづく・・)


そうそう・・今回もお仕事調整して同行してくださった
陽だまりカメラマンコボちゃん
本当にありがとうございました!
そして・・・カッコいい!!