2021年4月23日金曜日

にんじん🥕掘り体験(1-5歳児)

  福田農園様のご厚意により、にんじん掘り収穫体験をさせていただきました。人生の中でこんなにたくさんのにんじんを目にしたことのない子どもたちも、そして大人も感動・感激のにんじん堀り体験になりました!



【第1弾】🥕まずは幼児組より!

4/16(金)

今回の収穫体験は、「おうち」単位で取り組もうと計画。

それぞれに異年齢集団「おうち」の良さを発揮して・・楽しいにんじん堀りとなりました。ほら、よーく見てるでしょ、先輩のこと。
うんとこしょ!
どっこいしょ!!

こんな出会いもまた たのし〜ぃ


こーんなのも!
こんなにかわいいのも!
こんなにんじん・・スーパーじゃ見たことないしね!

それに、こんなににんじんの葉っぱがいっぱいあるって知らなかった・・
そしたらこうなった!(笑)

そんなかわいい風さんを横目に、りっぱな腰つきでお仕事中の大空さんは・・
大忙し!!!!

さらには、福田農園さんの長女ちゃん。手慣れた仕事っぷりで・・

この大収穫は
お家へのお土産と
お台所さんがメニュー変更してくれたので、おやつの「にんじんチップス」になりました!掘り立てを食べられる喜び✨自分たちの手で収穫したにんじんの味は・・も〜格別💕(おたよりコメントより)


【第2弾】🥕続いて、若葉さん・大地さんも!

4/19(月)

お兄ちゃんお姉ちゃんがにんじん堀に行っていたのは知っていたから、張り切ってきたけれど・・え??にんじんはどこ??

すぐにはにんじん🥕が見つけられなかったけれど・・

あったあった・・
ここにあったのか・・と若葉さん
見よ!この達成感!

まだ入園まもない大地新入園児さんだって、この開放感は活動意欲が高まりますね〜

ここにもいた〜🥕

そして思わず・・
パクリ!!!!
そして・・パチリ!📷


【第3弾】🥕保育の中で美味しくいただく!

コロナ禍で昨年度は全くクッキングができなかったので、久しぶりにうれしそうに、そして、準備から片付けまで、とても主体的な姿が見られました。やはり、食は意欲✨です。

4/21(水)

🥕にんじんピクルス

たくさんあるにんじんを、棒状に切るよ。役割分担、虹さん大空さんは包丁使い。

風さんたちはピーラーで。
あとは、酢とお砂糖等々を混ぜて作ったピクルス液につけて・・待ちましょう・・美味しくなぁれ!

🥕にんじんクッキー

にんじんすりすり、小麦粉と混ぜて、あとは成型するだけのお手軽クッキング! 

みてみて!生き物大好き兄弟が作るとクッキーもこうなる・・兄リスペクトの眼差し👀
オーブンに運んで!
焼き上がりを楽しみに・・・

こんな素敵な機会を頂戴いたしました『福田農園』さんですが・・この度4月の「広報たかねざわ」にて拝見いたしました。みなさんご存知かとは思いますが、ここで共有させていただきます。改めましてありがとうございました。そして、おめでとうございます(^ ^)