2021年5月15日土曜日

泥んこ!泥んこ!泥んこーー!

 毎年恒例「田植え」前の泥んこ田んぼ。通称「泥んこプール」で、今年もめーーいっぱい遊ばせていただきました!田んぼ先生かずくんは、今年1年生になったみーちゃんのパパ。・・ということは、もう保護者ではありません(≧∀≦)が、「地域の先生」としてこれからもご指導いただいています。今回もとくべつに〜乳児さんにはふっかふかの田んぼを、それ以上の子どもたちにはどろんどろんの田んぼを用意して待っていてくれました!!

【5/14(金)幼児・若葉編】

さぁ、大空さんスタート!!

はしれーーー

はじめはこんな感じだったけど・・
こうなって・・
こうなっていく・・
ジャンプ!!

もうこうなると・・
虹さんなんだか風さんなんだか
誰が誰だかわからない・・(笑)

小さい仲間もこの通り!
そして、こんな大人が一緒だと・・
2歳児だってこうなる・・(笑)
きもちいいんだ〜
この表情・・

さぁさぁ、仕上げへと入っていきましょう!!

え・だれ?

え・どこ??

あ・・?
何かいたの?
みてみて〜
田んぼも、生き物が住むおうちなんだね・・


集合写真だなんて正体不明?(笑)で意味があるのだろうか・・と思ったけど、クラスの個性が出ているので載せてみました!
2歳児 若葉組

3歳児 風組

4歳児 虹組

5歳児 大空組

そして・・、綺麗さっぱり、ありがとうございました!かずくん。
来週は、いよいよ「田植え」でお世話になります・・心配なのは天気だけ☀️☁️☂️



【5/13(木)乳児編】も少々・・
きもちいいいね〜!!
ふかふかにしてもらった田んぼのなんともきもちいいいこと!!
馴染みの道具でいっぱい遊ぼう!
虫探しは、どこのクラスもだーーいすき!自然に、生き物に触れることができるって・・
だんだんのってきました!!
「いつの間にかぬかるみが!!」はもちろん、保育者の環境構成・・
お見事!高バイ!

乳幼児期のこの原始体験は、楽しさ等が強く心に残るだけでなく、心開放できることを自然と身につけていくことができます。どうしても頭が先行する大人になる前に、この心が開放できる喜びや心地良さを知っているか否かで、自分でオン・オフのスイッチが入れられるようになっていくのだと思います。個人差はあって当然。見た目のダイナミックさだけではなく、子どもたちが何を感じて、そして普段から何を規制されているのか・・等考えるきっかけになるこの活動でした。田んぼ先生かずくんや、保育参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました・・

・・としめようと思ったところに、こんな情報が舞い込んできました!!


今回は特別企画!!

5/15(土)16(日)二日間

この泥んこプール開放DAY💦

だそうです・・ご家族お揃いで、Let's enjoy!!

(天気が心配だけど・・)

と思ったら、今、泥んこプール帰りの親子が報告にやってきました!他にも遊んでいたよ!って・・・