2021年5月21日金曜日

今年の「田植え」

 野良仕事の朝は早い!

大空組は7時から12時まで・・5時間働いたーーー!長い時間ではありましたが、最後まで仕事をやり続けた子どもたちにはあっぱれですねー!

植え終わり、田んぼを眺めて「あ〜疲れたけど、でも田植えできてうれしい〜!」と、達成感いっぱいの姿がありました。見通しを持つことができるからこそ、どんなに時間がかかってもやり切れるのです!さすが大空さんですねー。真っ黒になった姿がその証✨

(担任クラスだより抜粋・・)


田んぼ先生の話を聞いて、真似してやってみる。藍の定植との違いや似ているところを感じながらの「田植え」となりました・・経験が生かされている!のです。


こちら「くぬぎ」の大空さん


どうでしょう?この腰つきは??


続いて「やまもも」の大空さん



ここらでちょっとひとやすみ〜 “小時半(こじはん)”をかずくんにいただきました・・早朝からの作業で、おいしい塩むすびが身に沁みる〜
みんなパクパク!!
「こりゃうまい!」「ね!」

「さぁ、食後は後輩たちに、かっこいいとこみせるぞー!」なぜか毎年、休憩中に現れる虹風さんののでした・・(笑)

さて、「もみじ」大空さん

おうちの小さい仲間たちがみていますよー!(3歳児風さん)



虹さん(4歳児)は一緒にやってみよう!

自分たちが教わったように教えています。〜継承活動〜です。

振り返りでは、「教えるの難しかった〜、なかなかわかってもらえなくて・・」と話す大空さんたち(笑)去年の自分たちの姿も重ねたりして、先輩たちの凄さも実感していたようです・・


風組(3歳児)たちも挑戦。とにかく苗を植えてみる・・憧れの成せる技・・
なかなか様になってきたぞ〜!見よ!3歳児恐るべし!


端からと端から植えて・・ここで終了。おつかれさま〜!

大空組(5歳児)クラスだより
出勤前に・・半休取って・・パパママ参加多数!ありがとう!!

虹組(4歳児)クラスだより
風組(3歳児)クラスだより

そして最後に今年の秘密兵器・・・
大工さんの鈴木さんが作って(直して)持ってきてくれた便利な「道具」です。