2021年5月24日月曜日

森大好き!若葉さんの日常(2歳児)

 ちょっと遅くなってしまったけれど・・

2歳児若葉さんの「この時期ならでは」の活動に密着です!!

今日の主役はご存知 ↓こちら↓

ヘビイチゴ

ヘビが出そうな場所に生えているからヘビイチゴという説、またはヘビが食べるからヘビイチゴという説などがあります。他にも人間が食べるイチゴではないからヘビイチゴという説もあります。
いずれにせよ、ヘビはヘビイチゴを食べないそうです・・・


さて、まずは若葉青チームさんの

【ヘビイチゴでおくすり作り】

以前からお散歩に出掛けては、何気なく摘んで遊んでいたヘビイチゴ。「実はねー、これでお薬ができるんだよー」と話すと「おくすり???」と不思議そうな子どもたちがいたので、ならば「自分たちで作ってみよう!」・・ということになりました。

最初はね、ヘビイチゴだけでなく、葉っぱも一緒にとってしまったりしていたけれど、指先を使ってどんどん上手に集められるようになっていきました。集中力もばっちり!

mission1 実だけをとる

草むらを自分の手でかき分けながらさがす!一つ一つ実だけをつまんではとっていました。
「イチゴ、イチゴ」と言いながら、探すのも楽しくて・・

mission2  大きいもの(実)を探す

二人でどっちが大きいものを探せるか!「くらっべこ」しながらがまた楽しいのです。

mission3  集めた実をこぼさず入れる

みんなの力を合わせて集めるのです。ここで、チームワークが発揮されるのは日頃の生活の力ですね。

mission4  集めた実にお酒を加え漬け込む

保育士「これ飲んでいい??」とみんなに尋ねると「だめ〜!!!!」だそうで・・よくわかっていらっしゃる!(笑)



続いて、若葉黄チームさんの、森で遊ぶ日常をレポートしましょう・・

【森のフルーツ狩り】

森の中に行くと、いつも保育園にある赤い実とよく似た実を発見!近づいてみると、なんだかとってもいいにおい〜。お先に保育士がお味見を。見守る子どもたち・・・「甘い(^^)よー」の言葉に、安心して食いしん坊が止まりませんでした!

これはね、グミの実って言うんだよ・・

左手にはパパママへのお土産(と言っていたらしい)を持って、さらに手を伸ばす!これぞ意欲!まさしく、食は意欲!!!

でもね、保育園に着く頃には、みーんな自分たちのお腹に消えてしまったそうです(笑)

【生き物探し名人たち】

子どもたちの高さから、虫がよーーくみえる!(笑)

土の中を見ているとほらね!みみずさん❤️よくみると3匹も!

落ち葉プールのカブトムシの幼虫探しも大好きです❤️

クラスだよりから・・担任まいちゃんは絵が上手だね!

【虫除けスプレー作り】

絵本を読んでいると蚊がぶ〜んと・・・そんな季節になりました。子どもたちから「青チームさんみたいにおすくり作ろうよ!」という声が上がったのをきっかけに、黄色チームもお薬作りに取り組みました。

黄色チームさんは、園庭にたくさん生えて困っている「ドクダミ」を使って作るんだって・・
葉っぱだけでなく、蕾も入れて、アルコール(ウオッカ)につけて、1週間待ちますよ・・
このおすくり(呟き語録ランキング上位常連)つけて、お散歩行く日が待ち遠しいなぁ〜!


こちらもついに完成!へびいちごの痒み止め薬!
お薬つけたいから、蚊に刺されたい・・って、ちょっと変な感じだけど、まぁそういううことです!

これからは、保護者の委員会を中心に、子どもたちが安全に森遊びができるようにと、恒例の「虫除けアロマスプレー」を作ってくれる予定です。陽だまりの夏は、このスプレーに感謝して、木にぶら下げられた「蚊取り線香(無害のもの)」をたいて、過ごします♪(´ε` )