2021年9月3日金曜日

「若葉さんプールはいろぉ〜」(2歳児)

 この夏こんなにも水と戯れて・・心地よい日々を送ったぞ〜の証。

毎日のプール活動の充実があったからこそ、本当に身も心も大きくなったな・・と実感することができました。作ってくれた「親父」の皆様。「プール監視員」に名乗りをあげってくださった保護者の皆様に支えられて若葉さんのプール活動が終わりました・・


【7月30日発行のクラスだよりから・・】

若葉さんは3チームに分かれてプール活動を行ってきました。水が大好きな子どもたちがいる一方で、抵抗のある子どもたちもいるため、水がジャンジャンかかっても楽しめる子どもたちと静かにのんびり楽しみたい子どもたちに分かれて入るのは、みんなにとって「幸せなプール」となるわけです・・(あ、密も避けられますし・・)

竹の棒をトンネルに見立てて「トンネル」あそび。どうやってくぐろうか考えながら、口までもぐって低いトンネルにも挑戦!



脱力・・・体の浮く感覚を知ってしまったら、もうこっちのもんです!

水の中にダイブ!!「もっとやって〜」と子どもたちからリクエストが・・

「見ててね〜!」と息をたくさん吸い込んで、潜れるようにもなったんだよ・・

そして、大ブームの“イルカジャンプ!!”もご覧の通り!!
たのしーーーっ!



【9月3日発行のクラスだよりから・・】

本日若葉プールも含めて陽だまりプール最終日。今年の夏はプールにたっぷり入ることができました💦朝も昼も夕方も・・と1日中何度もプールに入っていた子どもたちは、水の楽しさや仲間と水で遊ぶ心地よさをいっぱい体感できたようです。

1ヶ月前の姿と何が違うかな??

『リズム遊び』

浅いプールの時には「カメ」「どんぐり」を楽しみ、深さがある時には本物の「ワニ」のように泳いだりして・・水の深さを変えながら、遊びも変化しました!




 『くぐる!』


「さて?ここはどこでしょう?」・・正解は若葉テーブルで作った滑り台の下!
わずかなすきまだって“トンネルだよ!”と言いながらくぐったり〜、潜りながら通ったり〜、とあそびを自分たちで見つけたていったね!

 
『すべる!』

自ら水の中に“ドボ〜ン!!”・・テーブルで作った滑り台も夢中で楽しんだ遊びの一つだったね。水しぶきをあげてスピード感を楽しむ!頭から滑り降りるスリルがたまらない!ダイナミックに遊べるようになりました・・

『もぐる!』


もぐれる自分が嬉しくて、もぐることで感じるこの「浮く」感じがたまらなくて、この夏とっても大きくなりました。水の中で目を開けることができて、また違った世界が見えたようです・・👀
『とびこむ!』




水の中に勢いよく飛び込む!!水と仲良くなれたことが大きな自信になりました。また、仲間の姿からたくさんの刺激ももらったね・・

『つながる!』


「みんなと一緒」は楽しいものです。こうしていつの間にか苦手も克服されていきます・・だから、できるかできないかなんて、全く問題ないのです!!


いいじゃないですか!楽しければ!
来年は大きなプールに移行です!

(おまけ〜!)