2023年4月13日木曜日

陽だまりっ子が元気なわけは?(4/28更新)

 昨日は内科検診でした。

そこで、嘱託医の谷口先生から嬉しいお話をいただいたので・・お知らせしたいと思います。

本日のお昼ご飯風景
『身体は食べたものでできている』説
(本文参照のこと・・)


内科検診を終えて・・

(谷口先生がお話ししてくださいました)

『ここの子達は、肌が綺麗よね〜
食べるものが良いから・・『腸内環境』も良いのね〜きっと・・』

『甘いものとか、お菓子とか、加工食品とか取ってないでしょ〜だからよね。こういうものばかり取っていると、腸内に悪玉菌がつくられてしまうから。みんな良いもの食べているのね!』

『それからね・・・紫外線にあたっているのも良いのよ!外でいっぱい遊んでいるでしょ!お日様にあたっているとね、ビタミンDが作られるの。』

(泉注釈)

ビタミンDには、食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあり、骨格を健康に維持するのに役立つ。骨量を保ち、骨粗鬆症を防ぐためにビタミンDは必須。紫外線の怖さばかり伝えられるが、ある程度の太陽光線を浴びてビタミンDを体内に生成することはとても大切なこと。最近の研究ではビタミンDには、肝臓がん、肺がん、乳がん、前立腺がんなど、さまざまながんに対する予防効果があることもわかってきた。(もちろん浴びすぎ注意)


そして続く・・

『お日様を浴びているとね、「セロトニン」というホルモン(幸せホルモンと言われていますね❤️)も分泌されるので、気持ちも安定する・・だからね〜』

『嫌なことがあっても乗り越えられるのよ!』


『最近ものすごく流行っているウイルス性胃腸炎。
他の園さんは大流行で、クラス中みんなでかかっている勢いで増えているみたいね。でも、ここは大丈夫でしょ〜(もちろんいなくはなかったけれど😅)免疫力高いのね。だからウイルスやっつける力も高いの!!』

(あたりを見回して・・)
『すごいな〜っていつも来ると思うのよ〜』

と、谷口先生たくさんお話ししてくださいました・

まだまだ続いて・・

『ここの子どもたち、子どもに芯があるね。自分は大丈夫!と思っている。(笑) 不安そうな子がいないもの・・』

私も思っていたのです。
入園進級式の時の「園歌」に続いて、こんなにも楽しそうに内科検診を受ける子どもたちが他にいるのか・・と。子どもたちは、見つめあって「ふふふ😁」「し〜っ😆」なんて言い合って実に楽しそう♡しかも普段の生活ではなかなか並ぶことなどない子どもたちですから、隊列を作って静かに並んでいることがこんなにも『ワクワクすること』なのだ…、とここで実感するわけです(笑)。更に、いよいよ自分の番がやってきた時には、自分で洋服を捲りあげ先生にお腹を見せる!自信に満ち溢れている陽だまりの子どもたち!!!


先生の言葉はまだまだ続きます・・

『私はいろんなお子さん見てるでしょ。だから肌を見るとわかるの。まだ入園間もないお子さんたちは、もちろんまだ肌荒れしている方もいるけれど、でも、ここで育てば大丈夫って思って保護者の方も入れてらっしゃるのでしょうね。・・・大きくなっていく中で、みんなが健康になっていく!それは見ていればよくわかるわ。』

『牛乳飲んでないでしょ!それも良いのよね!!!!』


谷口先生を門までお見送りをしたのですが、その後先生は遠くから園庭空間を📸パシャリ!

ならば・・と私もぐるりと一周してみました。

慣らし保育中も水遊びする夢さん

お隣では大地さんもパシャパシャ💦


森の方に進んでみると・・


自由に遊ぶ若葉さん発見!

ここの土堀がサイコーなのです!


ふと隣に目をやると
焚き火場でお仕事中の
『森の番人裕重(ゆうじゅう)さん』が
(いらない枝葉をきれいにしてくれていました)


綺麗な🌸の花吹雪絨毯を上がっていくと


展望ヒルズにっ!虹組発見!!

そっか・・種まきね!


大空さんの藍の種まきに触発されたとか・・


園庭に戻ってきたら・・

あら?こちらでも・・
こちら風さんの種まきでした
風さんも虹さんもお野菜の種まきだって
(まきちゃんアリガト〜)


30分経って
同じところに戻ってきたら・・

大地さんは仲間が増えて
まだ遊び続けていました!!!驚!
慣らし保育中の夢さんも
さっきは抱っこちゃんだったのに😁
降りて水遊びが始まったよ・・驚!


さてさて・・我が年長
大空組の子ども達はどこだ!?

あ!いたいた!!!

なるほどね〜当番活動中でした!

こちらは藍当番の作戦会議中!



谷口先生にいただいたありがたいお言葉を胸に、また明日からの保育頑張ろう!と思える陽だまりです。『育ちは』一気に作られるものではありませんからね。そして、目には見えずらい!でも、こうして外部からいらした方にかけていただいたお言葉は本当に励みになります。


皆様長文にお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️


最後にもうひとショット😀
心解放の時〜\(^^)/





展望ヒルズからの絶景です〜!これからいい季節だねっ!!!!


(保護者さんからの反響)4/28更新

いずみちゃん、『風のたよりブログ』
拝見しました!谷口先生の。
いずみちゃんの感動たっぷり伝わってきました✨

「子どもに芯がある・自信に満ち溢れている。」
なんといいお言葉なのでしょう✨
私も感動です😍
陽だまりの良いところが
まさにぎゅっと詰まったお言葉の数々・・。

(その後もずっと体験談が記され・・☺️)

牛乳は、子どもたちは基本飲まず
魚や小松菜などでカルシウムを
摂るようにしているのですが、
大人もグルテンフリー食生活を
谷口先生に教わって、
試しにやってみましたら、
とても調子が良い👌✨

小麦と乳製品を控える谷口先生から聞いた
「FODマップ」というのが
なかなか面白いものです。

腸の持病とかじゃなくても、
花粉症が落ち着くだとか
アレルギー症状全般が
落ち着くだとかで
FODマップは有効だそうです👍
(面白いほどに分類分けされていて驚きました🥕)

興味のある方は
『検索:FODMAP』


さぁ、みんなで腸活始めましょう!!(いずみ)