2023年4月28日金曜日

陽だまり保護者会自慢の『委員会制度』

 少しずつ定員増をしながら歩んできた陽だまり保育園。

保護者さんたちも『みーんなみんな知り合い』の時代からすると、人数も増えてみんなが顔見知りとは行かなくなった…この建物に引っ越しをしてきた頃。ある有名保育園を見学に行った時に、保護者さんが『全員所属の委員会制』に出合いました。(それまでも陽だまりの保護者会活動はすごく活発でした・・全国の研究会で発表した歴史も✨)

①子どもたちが『好きなことを選んで遊ぶ』や『興味のあることを仲間と追求する』(プロジェクト活動)の大人版活動も面白いかも・・

②クラスの保護者さんだけでなく、縦のつながりも生まれるのはいいなぁ・・

定着してきたところで・・コロナ時代へ突入。でも、そのおかげで、益々人の繋がりこそが、毎日の暮らしを支えるのだと実感するようになった今です。


・・とはいえ、ずいぶん活動縮小してたからな・・

というわけで、職員のアイディアで、今年は『プレ委員会』なる体験会が行われました!

その前には、昨年度の委員会担当さんが立派なポートフォリオを作って誘い込みを図ります!

Do間ホールに展示スペースが出現!


では、その『プレ委員会』WEEK潜入レポートです🎵

4/24(月)広報委員会

保護者会ブログ『ささエール』
の普及活動を!

実際のブログを見ながら…森の中を散歩をしながら取材をした時の話や、文集作成時の「大空ページ」の原稿作成ヘルプ話等々、昨年度の活動内容を伝えると、『こんなにたくさんの活動をしていたのですね〜、縁の下の力持ちなんですね〜』っと言ってくださった保護者がいたとか!?

4/25(火)お手当の会

大好評万能クリームお試し会

良い香りに包まれて〜😍
足を止めるみなさん・・

泉ちゃんもこれつけて
懇談会がんばれ〜!!と
手に乗せてもらってうっとり😌

見ているだけでワクワクの癒し✨


☔️アメニモマケズ☔️
  Do間ホールにて開店

4/26(水)ハンドクラフト委員会

10分でできる子どものおもちゃ作り

手作り大好きさんブース🪡!

キラキラの目で見守るのは・・
『針仕事』のはじまった大空さん

この姿を子どもたちに身近に見せていくことは、大いに意味のあることですね〜!!!

4/26(水)アルバム委員会(新設)

これからのクラスアルバム
作りを全面サポート!

こんな感じでみんなでアルバム作りしましょ〜
フォトフレーム作り

保護者会総会でもお話しさせていただきましたが、今まで『保育士からのプレゼント』であったこのクラスアルバムを、今年度からは『保護者の皆さんと保育士協同の贈り物』としてリスタート。その試みの中心的な役割を担おうと立ち上がった委員会です。なんせ新設なので、皆さんのやりたいことを形にできるように、園との共同でスタートしたいと思います。お問い合わせいただいた・・「この委員会に入らないとアルバム作れないのかな?」のご心配には及びません!!皆さんで作る日取りを設定したりして、一緒に作ろう会などの企画をしましょう!

4/27(木)食の安全委員会(食庵)

無添加『日野屋』さん直伝
お味噌の試食会

美味しい〜
お味噌乗せキュウリ


今まで、老舗の麹屋さん『日野屋』さん(那須町)に出かけて、陽だまり1年分のお味噌を仕込んできました。スタートは「たかねざわぽかぽか食堂」(陽だまりの保護者で始めたこども食堂、コロナ禍閉鎖中でしたが5/28のフェスで再始動です)のスタッフの想いから。今年3月には念願の陽だまり仕込みになり(現地仕込み)になり、現大空さんが親子で仕込んでくれたお味噌は藍瓶のとなりで、みんなの口に入る日を待ってくれています。「発酵食品」にこだわりのレシピなど・・ここも腸活推しかな??(笑)*前回のブログ参照*


4/28(金)環境委員会

虫除けスプレー実演

いい匂いは人を寄せつける〜

ママが出る?それともパパ?
お家で相談してるみたい

4/28(金)子育て委員会


絵本紹介&歌声の会

楽譜配布中・・
お家でもお子さんと歌ってね♪

「絵本大好き家族さん」と
ゆかちゃんが声をかけられて!

あ、今日がお誕生日のFちゃん❤️
今年はおうちの方からのプレゼント冠で
お誕生日のお祝い✨


お子さんたちに
『何?なんなの〜?』と
声をかけらて、
『何がいいかなって考えてるのよ』
と答えてくれた
ママがいました。
皆さんもう投票は済んだかな?

楽しい一年間の
委員会活動になりますように🙇‍♀️


『味見志願のちゃっかり学童くん!!』